AKAISHI直営店

外反母趾、足底筋膜炎、魚の目など
足の悩みにやさしいAKAISHIの靴

[川崎店]お散歩ブーム到来!ぶらり都内のお散歩ブログ☆

2021.11.19

こんにちは!AKAISHI川崎店です(^V^)

コロナも一旦終息して、今は空前のお散歩ブームが到来しています!

今回は川崎店Bさんのお散歩ブログをご紹介致します♪

生粋の東京下町生まれ、下町育ちのBさん!都内の有名スポットを写真を交えて紹介してくれます。

Bさんの長編大作です☆一緒にお散歩しているつもりでブログを読んでいただくのも楽しいと思います!

是非、ご覧下さい・・♪

 

 

体を動かす事が大好きで、休日はよくウオーキングをしています。今回私が普段歩いているお気に入りコースをご紹介致します!

景色や名所が楽しめて、歩いた後には銀座周辺で食事やショッピングも出来る、皆さまが楽しめる内容だと思います。歩く内容と距離に応じた靴のご案内と、途中で休んだり、止めたり出来るポイントも合わせてご紹介致します。

 

それでは、歩きましょう・・♪

今回のコースがこちらです!

スタート:九段下~千鳥ヶ淵(スタートからの時間15分、約1㎞)

このコースに向いている靴:AKAISHIの全種類の靴・パンプス・サンダルも大丈夫です。

地下鉄九段下駅地上

右は靖国神社、左は北の丸公園と日本武道館。今回はこのまま直進、千鳥ヶ淵入口へ。

千鳥ヶ淵入口

桜の季節は本当に綺麗で、美しさのあまり歓声が上がる場所で都内屈指の桜の名所の1つです。

右手はインド大使館です。九段下駅地上から入口まではやや登坂ではあるものの道は数年前に舗装修理され、安心して歩けるようになりました。

ボート乗り場もあり桜の季節は30分以上待つことも!ベンチやトイレも所々にあり休憩も取れて安心です。

千鳥ヶ淵出口

ここまで歩いて15分、0.9㎞。1470歩でした。

ここで折り返す方も多いです。折り返すと往復で30分・1.8㎞です。九段下駅に戻るも良し。靖国神社へ行くも良しです。先の半蔵門目指すなら出て左へ進みます。

 

千鳥ヶ淵出口~半蔵門(スタートからの時間:1時間  距離:約3.5㎞)

このコースに向いている靴:ウォーキングシューズ、ブーツ

ここからはあまり舗装がされていない場所や土の道があります。足をしっかり固定できるウォーキングシューズや足首周りがフォーローされているブーツがお勧めです。

千鳥ヶ淵出口を左に行くと交番のある交差点に出ます。お堀の景色を楽しみたい方は階段を上がって下さい。イギリス大使館を見たい方は信号を右へ渡って下さい。

 

門に風格あるイギリス大使館。一瞬ここが日本である事を忘れさせてくれます。大使館前の道は石畳の上細く歩きにくいので気を付けて下さい。

ここで交差点に戻り、お堀を歩く(ベンチ・トイレあり)も良しですが・・

まっすぐ歩いてちょっと寄り道!数々の劇場をご紹介します。

寄り道① 国立劇場

ゴールの東銀座までのこのコースには有名な劇場が点在しています。ここ国立劇場もその一つ。

 

劇場前車寄せ庭園

国の伝統文化を継承する国立劇場。劇場前車寄せも兼ねた庭園には数種類の梅・桜があり春は桜まつりが模様されます。劇場入口には大きな腰掛、自動販売機もあり、一般の方も利用できます。次に目指す桜田門は少し長い距離を歩きますし、休む所もあまり無いのでここでしっかり休みましょう。ここまでで、3.5㎞ 約1時間。5767歩でした。

今日はここまで、と云う方は劇場裏手から地下鉄の半蔵門駅又は永田町駅が5~8分程の所にあります。

 

半蔵門~桜田門(スタートからの時間:1時間15分  距離:約4.4㎞)

このコースに向いている靴:ウォーキングシューズ

半蔵門からは休憩が取りにくい長距離になります。ここからゴールまで行く方は靴底に厚みがあり、ヒールがあまり高くないウオーキングシューズが断然お勧めです!

国立劇場前の信号を渡り、お堀に沿って豪快な景色を楽しみながら歩きましょう!緩やかではありますが下り坂が続きます。紐靴はしっかり締めましょう。劇場側の道沿いには最高裁判所、警視庁、法務省赤レンガ等などがあります。

国立劇場前信号(押しボタン式です!)

半蔵門を過ぎた所からのお堀の風景・広い空。正面に見えるのは警視庁です。

重々しい雰囲気の最高裁判所

 

桜田門前

桜田門~銀座(スタートからの時間:1時間30分 距離:約5.2㎞)

晴海通りを真直ぐ銀座を目指します。疲れてしまったら右手の日比谷公園で一休み。

ここで寄り道② 有楽町の劇場の数々

日比谷公園前、帝国ホテル周辺には有名な劇場が点在しています。数々の名作の上演が多い帝国劇場(レ・ミゼラブルやミスサイゴン、数え切れません!)日生劇場、入り口は地味ですが劇場の内装が幻想的で美しい事で有名。東京宝塚劇場、夢と愛の宝塚。ゴージャスです。シアタークリエ、宝塚の対面にあります。旧芸術劇場。

 

ここは昔も今も映画界。今は東宝シネマズになり小さいゴジラがお出迎え。(ホントに小さい!)

晴海通りに戻り銀座へ。ここでウォーキングを止めて、銀座で楽しむのもOK!ですが、今回のゴールは東銀座。もう目と鼻の先です!

ついに東銀座に到着ゴールです!!!

東銀座のシンボル歌舞伎座前です。歌舞伎座。芝居小屋の雰囲気たっぷりです。

その月の公演演目。ポスターで無く浮世絵風、江戸情緒溢れてますね。

約5.7㎞、1時間35分の道のりでした。途中休憩を挟みましたので、実際は2時間10分ほどかかりました。今回は80歳なる母が同行。最後までしっかり歩けました!

盛りだくさんの内容でしたがいかがでしたでしょうか?都心のコースなので急な坂や階段は無いので安心して歩けます。皆様も是非フルコース歩いてみてください!気になる場所をピックアップして歩くのも楽しいと思います☆是非足を運んでみてくださいね。

今回、距離と道の形状に合わせた靴をご提案させて頂きましたが、私がいつも歩くところは道の条件が違うな、と言う方もいらっしゃるかと思いますので店頭でどうぞご相談下さい。

 

[店舗情報]

AKAISHI 直営店舗 川崎店

〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1-12-14

TEL:044-789-8884

営業時間:11:00 〜 19:00

 

 

一覧に戻る