AKAISHI直営店

外反母趾、足底筋膜炎、魚の目など
足の悩みにやさしいAKAISHIの靴

【静岡本店】リクエストにお応えして♪靴ベラの販売を始めました👞✨

2021.10.22

こんにちは、静岡本店です。

明日10月23日は二十四節気の一つ『霜降(そうこう)』です。

 

霜降とは、字のとおり霜が降りる頃という意味で、今までより寒さが加わり、露が凍って霜に変わり始める頃です。

東北地方や本州の高山では紅葉が見頃となり、紅葉前線が本州を南下するとともに、各地で寒さも増していくそうです。

 

富士山も雪化粧の日が増えてきましたね⛄

 

 

さて、今回は「靴ベラ」のご紹介です🎵

静岡本店ではこのたび、以前よりお客様からのリクエストが多かった「靴ベラ」の販売を開始いたしました😊

 

『nico シューホーン』 ドイツ製

color:グリーン/ネイビー/ブルー/オレンジ/レッド/ピンク  価格:396円(税込)

 

通常、靴べらといえば真っ直ぐに成型されたものをイメージしますが、こちらの「nico シューホーン」は、本体がうねるようなカーブを描いています。

 

靴を履く際に、靴の踵部分を靴べら自身で押しつぶすことがなく、足入れもしやすい機能的な形状となっております。

さすがドイツ製、ワンコインでお釣りが出る価格にも関わらず、機能美が感じられます🇩🇪

15cmのショートタイプなので、コンパクトなフォルムで携帯しやすいのも便利。

バッグやポケットに入れて収納できるため、出先でも活躍してくれますよ!

本店スタッフも全員愛用中です😍

 

 

ところで、みなさまは普段から、靴ベラを使用されていますでしょうか?

今回は靴ベラを使って靴を履くことの利点も、ご紹介させていただきます☺

 

【靴ベラを使って靴を履くメリット】

①:靴の型崩れ防止

靴ベラを使用する理由は、まず第一に、 靴を脱いだり履いたりする時に1番負担のかかる、かかと部分を守るためです。

 

靴ベラを使わず、つま先から足を入れかかとでグリグリと押し込んで、かかとを踏みつけて履いてしまえば、靴のかかと部分に負担がかかってしまい「かかと部分の型崩れ」を起こしてしまいます。

 

これからの季節はブーツなど、かかとが高いデザインのものは、履くときについかかとを踏んづけてしまいがちですよね💦

そうすると、かかと部分に入っている芯が折れ曲がってしまい、フォルムを美しく保てなくなってしまいます。

 

AKAISHIの靴は全て、かかと部分に「ヒールカウンター」と呼ばれる月形の芯が入っています。

このヒールカウンターは、かかとを覆いしっかりホールドすることで、踵で着地した時の安定感を高める役目を担っています。

これによって、歩行を安定させる効果があります。

 

かかとを押し込んで履くということは、このヒールカウンターに上から圧力をかけるということになり、形がどんどん崩れていってしまうのです。

ヒールカウンターが変形すると歩行の安定感がなくなり、ひどいものだと足の病気を助長してしまうおそれもあります。

 

👆ヒールカウンターが潰れてしまった靴

 

なお、ヒールカウンターは靴に内蔵されている部材のため、修理のできない箇所となります。

 

「ヒールカウンターが折れ曲がったので元に戻して欲しい」

「折れたヒールカウンターがかかとに食い込んで、痛みを感じる」

 

といったお問い合わせをいただくこともございますが、申し訳ないのですがその場合は、お買い替えをご提案させていただいております😔

 

 

②:スムーズかつスマート

こちらについては単純で、足を突っ込んでグリグリと入れるよりは、靴ベラを使ってスッと履いたほうが動作がスマートになります☺

指を使って靴ベラ代わりにするよりも、所作が美しくなり、こなれた印象になるのではないでしょうか♪

また、靴ベラを使い慣れていれば、素早くスムーズに靴を履くことができます!

日常生活や旅行の際など、意外と外出先で靴の脱ぎ履きをする場面というのは、多いものですよね。

靴ベラがあれば、紐靴でもさっとかかと入れすることができますので、人を待たせてしまうシチュエーションも少なくなり、気まずい瞬間も減るのではないでしょうか。

 

 

このように、ちょっとの心がけで靴も振る舞いも美しく保つことができる便利なアイテム、「靴ベラ」👟✨

お洒落アイテムとして取り入れている方も多いので、ぜひ靴を履く際の習慣にしてみてください😊

 

また、男性女性問わず、プレゼントとしてもおすすめですよ!

カラーリングが豊富なので、ご自身のお好きなカラーや運勢アップのラッキーカラーなどで、選んでみてはいかがでしょうか♪

中には好きなアイドルの担当カラーで選ばれる…なんて方も😊💛

 

この秋から是非♪  靴ベラデビューしてみてくださいね!

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちいたしております☺

一覧に戻る