AKAISHI直営店

外反母趾、足底筋膜炎、魚の目など
足の悩みにやさしいAKAISHIの靴

【京王新宿店】ローテーションを組んで靴を履きまわそう!

2020.10.23

こんにちは!AKAISHI Lab京王新宿店です。

みなさんは普段、靴を何足ぐらいで履きまわしていますか?

洋服と同じように身体に身に着けるアイテムですが、何足で履きまわすかと個人差が結構出るところではないでしょうか。

じつは1日に足に汗をかく量はコップ約1杯分程度(約200cc)と言われています。改めて“コップ1杯分”と言われると結構な量に感じますよね。

靴に含まれた湿気が完全に靴内部より抜けるには約1日~1日半かかると言われています。
洋服であれば、都度洗濯をして、しっかり乾燥させてからまた着るわけですが、靴の場合、履きやすかったりするとつい連続して履いてしまうというのはよくあると思います。

常に湿気を含んだ状態で靴を履き続けると、非常に傷みやすくなります。
冬場、靴に足を入れると靴内部を冷たく感じたりしたことはありませんか?これは湿気がまだ靴内部に残っているということを意味します。

そうしたことを踏まえて考えると、靴を休める期間としては可能であれば2日間欲しいところと言えるでしょう。
靴が3足あると、中2日の休息をとることができます。3足以上でローテーションを組むことができたら、尚よいですね。

靴の寿命も毎日続けて履くよりも、ローテーションを組んで履いたほうが断然伸びますので、大事な靴、履きやすい靴は大事に休ませながら履かれることをおすすめします。

靴のメンテナンスに関しては、店頭でもお承りしますのでお気軽にお尋ねください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【店舗情報】
AKAISHI Lab京王百貨店新宿店
〒160-8321 東京都新宿区西新宿1丁目1-4
1階婦人靴売場
電話番号:03-3342-2111(代表番号)※婦人靴売場AKAISHIでお呼びだしください。
1階婦人靴売場 営業時間 10:00~20:30(※日曜、祝日10:00~20:00)
※その他売場の営業時間、営業時間の変更等につきましては京王百貨店新宿店ウェブサイトにてご確認ください。京王百貨店新宿店ウェブサイト

一覧に戻る

一覧に戻る