AKAISHI直営店

外反母趾、足底筋膜炎、魚の目など
足の悩みにやさしいAKAISHIの靴

【京王新宿店】靴の履き下ろす前のお手入れ”ビフォアケア”のススメ!

2020.10.16

こんにちは!
AKAISHI Lab京王新宿店です。

かなり気温が下がってきて街歩きやお散歩など、たくさん歩くのに快適な季節になってきましたね。

さて、今回は新しい靴を履き下ろす先のご注意について触れさせていただきたいと思います。

新しい靴を購入されたとき・・・
「しばらく履いて汚れが目についてきたところでお手入れすればいいか」・・・なんて漠然と考えたりしていませんか?

じつは靴は履きおろす前のお手入れ「ビフォアケア」を行っておくことがすごく重要なんです。
ご存知でしたでしょうか?

せっかくのお気に入りの靴が、履き下ろして早々にひどく汚れてしまったり、深いキズがついてしまったら落ち込んでしまいますよね。
誰しもそのような経験を1度くらいはされたことがあるんじゃないでしょうか。

特に雨の多いこの時期は、急な雨で靴が大きくダメージを受けがちです。

最初に、ビフォアケアを行っておくことで靴の寿命にも大きく関わってくることもあります。

まずはビフォアケアの手順を確認してみましょう!

〈本革の場合〉
①靴クリーム・・・
新しい状態では事前に靴クリームを全体的に塗ることで、革の表面に薄い保護膜をつくり、靴をぶつけたり、擦ったりした際に、キズをつきにくくする効果が期待できます。
②防水スプレー・・・
防水スプレーは雨のときにご使用いただくのはもちろんですが、防汚効果もありますので、お手入れの仕上げとして普段よりお手入れの仕上げとして吹きかけてもらえると靴を美しく保てます。

 

〈起毛革(スエード/ヌバック等)〉
①スエードスプレー+防水スプレー
スエード、ヌバック、ベロア等のような起毛革の場合、表面を毛で覆いつくしているので、毛と毛の間にホコリが入り込みやすく、擦ると黒ずんだり、水がかかってシミになったりと、素材的に汚れやすいです。

本革で言うところの靴クリームが、起毛革の場合、スエードスプレーになります(※スプレー形式ではないタイプの起毛革の栄養剤も出ています)
毛1本1本に栄養分が補給されることで潤い、発色が増し鮮やかな毛並を保ちます。
スエードスプレーで防水効果も含んだものであれば、栄養補給と防水効果が1度に得られるのでスエードスプレーのみでよいでしょう。栄養剤のみの場合は別途防水スプレーをかけて表面をコーティングします。本革同様に防汚・防水効果が得られます。

お手入れ方法についての詳細は店頭でもご説明させて頂きます。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【店舗情報】
AKAISHI Lab京王百貨店新宿店
〒160-8321 東京都新宿区西新宿1丁目1-4
1階婦人靴売場
電話番号:03-3342-2111(代表番号)※婦人靴売場AKAISHIでお呼びだしください。
1階婦人靴売場 営業時間 10:00~20:30(※日曜、祝日10:00~20:00)
※その他売場の営業時間、営業時間の変更等につきましては京王百貨店新宿店ウェブサイトにてご確認ください。京王百貨店新宿店ウェブサイト

一覧に戻る