AKAISHI直営店

外反母趾、足底筋膜炎、魚の目など
足の悩みにやさしいAKAISHIの靴

OL2人で身近ないい場所巡ってきました「Vol.1 柿田川公園 前編」

2020.09.25

旅のお供は歩きやすいスニーカー!ということで、本日は「151アクティブスニーカーメッシュ」を履いています。
服装はAKAISHI公式通販やカタログで使用した衣装を着用♪秋冬には丁度いいコーデですね。


→商品の詳細はこちら

モデルさんが着るとこうなる
私たちが着るとこうなる

今回の散策場所は富士山の湧き水があちこち湧き出す柿田川公園!長良川、四万十川と並ぶ日本三大清流で国指定天然記念物だそうです。
柿田川公園はそんな清流を、展望台や散策路を通じて間近でみることができるスポットです。
アクセスも良く、気軽に立ち寄れます。
ずっと気になっていた柿田川湧き水公園の散策、楽しみです!

引用:Wikipediaより

~ちょっとここで本音タイム~
この日はものすごく気温が高く、秋冬の服装は暑すぎました。実は、柿田川に行ったのは夏真っ盛りの時期なんです!!(ちょうど浜松市が41.1℃を記録したと報道が流れていた日)はっきりいいます。
ものすごく暑くて脳みそが溶けそうでした。
真夏に真冬の格好をしていた私達、そしてすれ違う人の視線も痛かった…。
写真ではわかりませんが、手には風力最大にした扇風機を持ち、首には保冷剤を当てながら散策しています。
そんな苦労もあったんだと、頭の片隅にでも置いて読んでいただけたら幸いです(笑)

持ってて良かった扇風機

さて、話が脱線しましたが、まずは公園内の散策路になっている木製八つ橋を歩いてみることに。
周囲にはたくさんの緑があり、情緒ある雰囲気のウッドデッキ。涼しくて癒やされます。

歩いていて気持ちいい

道中には「湧き間」と呼ばれる湧水ポイントがあり、ぽこぽことたくさんの湧水を見ることができました。こんな近くで水が湧いているのを見るのは初めてで感動!

これが湧き間です

湧き水量は、1日に約100万トンから110万トンとも言われ、日本一なんですって!
具体的には25mプール約2,000杯相当だそうです。
全国の小学校が約20,000校あるから、柿田川湧水だけで1/10の小学生が水泳できるってことかぁ…。想像がつきませんね(笑)
また、近くに幅50m近くもある柿田川が流れています。
八つ橋から見る柿田川はジブリに出てきそうな、自然情緒溢れる雰囲気でした。

映画のワンシーンみたい
風景に見入ってしまう

話は戻って、ウッドデッキはゆるい上り坂や下り坂が続いていたのですが、151アクティブスニーカーメッシュはとても軽いので気にせずスイスイ歩けました。これぞ、お出かけウォーキングって感じ!!

サクサク歩けます

さらに進むと、湧水に手や足を入れて遊べる「湧水広場」に到着しました。
ここは湧水に直接触れられるスポットです。急にひんやりとした空気に包まれて不思議。
とても涼しくて、厚着をしている私達にとっては癒やしの場所でした(笑)
柿田川の水温は、年中15度程度に保たれているそうです。
早速手を入れてみると、ひんやりとしていて今の私達には気持ちよさも倍増!暑さから逃れるために散策は一休みして、川遊びを楽しみました。

手を入れるだけで冷感が染みる

さらに、飛び石があったので童心に戻って渡ってみることに。
ここでも151アクティブスニーカーメッシュは大活躍。クッションが効いているし、かかともしっかりホールドしているので、ぐらぐらせず、びっくり!
これならいくら童心に戻っても平気なようです(笑)

片足立ちも余裕です
落ちても靴が濡れる程度だから安心

…ということで、長くなってきたので次回に続きます!

「OL2人で身近ないい場所巡ってきました」トップに戻る

一覧に戻る